会社を選ぶ方法>印象をあたえる電話の受け方

電話の受け方の基本、それは、やっぱり顔の見えない応対と
なるので、笑顔で電話をとっても意味がありません。
声で笑顔を表現することが重要です。
明るく、ハキハキと相手に好印象を与える話し方が重要となります。

実は私は電話が嫌いで、対応する時も「嫌い」っていうのが
相手にわかるような受け方を先日までしていました。
そんな時、朝の某ラジオ番組でとても素敵な声のパーソナリティーを
知りました。
さわやかで、穏やかで、優しい人柄が声ににじみ出ていました。
こんな風に電話の応対をされたら、相手も気持ちいいだろうなぁと思い、
その人を真似て電話の応対をするようになりました。
私の仕事は照会の電話が多いのですが、
今まで「わかりました」と相手が電話を切っていたのが、
最後に「ありがとうございました」とつけてくれる人が増えました。
私も感謝されてとても嬉しいです。
ラジオのパーソナリティって電話応対をうまくすることに大変参考になります。
何せ、「お話、声のプロ」ですからね。
照会をしてきた相手の立場を考えて電話応対することを心がけましょう。

また、電話を切る最後まで気を抜かないように。
某大手有名会社に保険の見積もりのため、電話をしたときのこと。
超一流会社なので、電話の応対は完璧でした。手計算の見積もりだったので、
結果を折り返し電話をもらうことになり、電話を切ろうと思ったら、
最後に「手計算だってぇ〜、めんどくさーい!」って声が。
相手が電話を切ったのを確認していいましょうねぇ、そういうことは。

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