会社を選ぶ方法>クレームに対する上手な対応法

うちの会社にも毎日かかわるクレーマーと呼ばれる人が
います。
その人はある地方の方なのですが、その地方では
知らない人がいないくらいの有名人です。
俗にいうクレーマーは、金銭目的もあれば、
ただ単に会社を困らせたかったり、
自分の不満をぶつけるところがなくて
ただ言ってくるだけとか…
一度でいいから、なんでそういうことするの!?って
言ってみたいですよ。
クレームの対応の基本は相手が「知らせてよかった」と思うように
相手の話をじっくり聞くことが大事ですね。
そして「ご指摘ありがとうございます」と言うことです。

まず、会社にも自分にも非が無い場合は、
上司などに相談したうえで、相手を怒らせないようにしながらも
絶対に非を認めないことです。
あとで裁判となった場合に認めたということで不利になるからです。
次に非はあるが、会社全体のどこかに原因があり、
自分自身には非が無い場合は
会社のどこに非があるのか分からなくても、
会社の一社員として代表して謝るべきです。

最後に自分自身に非がある場合は、
相手の言い分をじっくり聞いて直ちに謝ります。
そして、上司にも報告して指示を待ちます。
間違っても自分一人で処理しようと思わないこと。
自分自身のミスであっても、相手にとっては一個人のミスでなく、
会社の不手際なのですからね。

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