会社を選ぶ方法>効率よくミーティングをする方法

一番に時間厳守です。時間どおりに全員が揃わないと
あとで来た人にもう一度説明しなければなりません。鉄則です。
女性は特に前の方の席はいやだから、とか
この人の隣がいいから…とか座る席を決めるだけで
時間がかかったりするので、早めにミーティングに
向かうようこころがけましょう。

まず議題を具体的に決めて、できれば箇条書きにしたものを
ミーティングに出席するメンバーにあらかじめ配って
見ておいてもらいましょう。
いざ、ミーティングを始めたものの、何をどうして
いいのかわからなかったら、何もできないし時間の無駄です。
できれば、ある程度の意見を聞いておいて
こういう意見とこういう意見があるのだけれど…
と言う方が意見も収束しやすくなります。
また、ミーティングの司会やリーダーは、
誰かが目的やテーマから外れて脱線した話を始めたり
ルール違反をした際に、それを諫められる方が努める事です。
それができないリーダーだと、これも無駄な時間と
なってしまうので。

最後に、今回のミーティングに関しての質問やわからなかったことが
ないかをメンバーに確認します。
もしかしたら、今回のミーティングの内容とは
関係ない質問等がでるかもしれません。
その場合、その場で答えられる範囲であれば司会・リーダーより
回答し、すぐに答えがでない時は持ち帰って
次回のミーティングの議題にするなど、その場で
決めた方がよいでしょう。

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